Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

神社!

朝焼けを撮った後。。。二度寝(*~¬~*)ZZzz・・・・・

 

1時間だけ寝るつもりが寝ぼけながらアラームセットしたからちゃんとセットされてなく3時間近く寝てた∑(; ̄□ ̄A

 

とりあえず家のことをちょっと片付けてお昼前ぐらいに外へ!!

とても天気がよく気持ちの良い日だ♪

花粉策のマスクに目薬もばっちり(>▽<)b

 

どこ行こうかなぁ。。。

まずは近くの神社に行ってよう(o^∇^o)ノ

 

f:id:shishimaru40:20150301160454j:plain

モード『AV』・F値『5.6』・露出度『ー1/3』・ISO感度『1600』

 

鳥居!

なんか白っぽいというか暖かい感じにならないなぁ。。。

せっかくの朱色がもったいない「(´へ`;ウーム

 

この後もいろいろ撮りながら色が気になったからのりはしさんに聞いてみたら、白っぽい感じになるならホワイトバランスの問題じゃないかと。その場合は後で編集出来るし、赤っぽくしたいならカメラの設定をオートから太陽光とかにしてみて試してみたらと。

あとでホワイトバランスを調べてみると昨日ノリさんがくれたコメントの色温度につながったオオーw(*゚o゚*)w

 

 被写体の色温度よりホワイトバランスの設定(色温度)を高くするほど赤っぽくなり低くするほど青っぽくなる。

 

仕事で色温度とかはよく使うのでなじみはあったから、最初照明の光の色温度を低くすれば赤っぽく高くすれば青っぽくなるってのが頭にあってちょっと理解するまでに時間がかかった(^▽^;)

カメラって勉強することいっぱいだ♪

ノリさん・のりはしさん教えて頂きありがとうございますO(≧▽≦)O

 

ホワイトバランスを編集してみると・・・

f:id:shishimaru40:20150301170215j:plain

 

おぉ!!

鳥居の朱色もそうだけど周りの緑の色もきれいになった(*´∇`*)

ホワイトバランス大事だ!!

 

で話を戻して。。。

神社の参道って木がたくさんあって大きな木がたくさん!!

f:id:shishimaru40:20150301171619j:plain

F値『10』・露出『ー1.0』・ISO『400』・AWB

 

緑がきれいでアップで撮ってみたり・・・

f:id:shishimaru40:20150301171921j:plain

F値『8.0』・露出『±0』・ISO『400』・AWB

 

椿を見つけて挑戦するけど風が・・・Σ(|||▽||| )

f:id:shishimaru40:20150301172551j:plain

 

風が止むのを待って何度か目でやっとちゃんと撮れた♪

f:id:shishimaru40:20150301172756j:plain

F値『8.0』・露出『ー2/3』・ISO『400』・AWB

 

参道でガサガサ音するなって思ったら。。。

f:id:shishimaru40:20150301173646j:plain

F値『6.3』・露出『±0』・ISO『1600』・太陽光

 

鳥がいた♪なんか食べ物探して穴掘ったりしてたけど写真撮り始めたら奥のほうに逃げちゃった( ̄Д ̄;;

 

神社の入り口の門これって何ていうんだろ。。。

f:id:shishimaru40:20150301173051j:plain

F値『5.6』・露出『ー1/3』・ISO『1600』・太陽光

 

なんかいろんなISO感度で撮ってみたけど昼間で日差しが強かったから高めのほうが色がきれい撮れる気がした。でも今見るともう少し露出度低い方がよかったかな(・・;)

 

最後に手水舎。

f:id:shishimaru40:20150301174241j:plain

モード『TV』・F値『11』・シャッタースピード『1/50』・ISO『800』・太陽光

 

なんかちょっとさみしいなぁ。。。ってことで

f:id:shishimaru40:20150301174554j:plain

 

緑を入れてみたり(笑)

これだけでも雰囲気違うなぁ(* ̄∇ ̄*)

 

本堂とかも撮ろうかと思ったけど意外に人が多くてちょっと気が引けて今回はやめてしまった(゚ー゚;Aアセアセ

でもここまでで約1時間近く滞在してる!!

試行錯誤して撮ってるとあっという間ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

外で撮ってると風があったり、同じ場所でも日なただったり日陰だったりで全然設定違うし同じ日陰でも違う風になったりで忙しい(>。<)

でも、勉強になるしすごく楽しいo(*^▽^*)o

ホワイトバランスは場所とか被写体とかで自分がどうしたいかで使い分けたら良いんだな♪

 

さぁ次はどこへ行こう??

 

つづく。。。