Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

一期一会

茶道に由来する四文字熟語。

広く一般的に知られてるその意味は・・・

「今日出会った人との出会いは一生に一度だけの機会と考えその出会いを大切にし、誠心誠意尽くすこと」

わたしもずっとそう思ってた。

 

けど数年前。

 

本当の意味は・・・

「初めて会う人だけでなく家族や友達や恋人など身近な人と接するときにもこれが最後かもしれないという思いでその瞬間瞬間を大事にし接しなさい」

という戒めの言葉だということを聞いた。

 

それからは何かある度に思い出す言葉になった。

当たり前にいつでもまた会えると思いがちだけどいつ何があるかわからない。

だから喧嘩したままとかにはしたくない。

でも実践するのは難しくて感情が追いつかないときもある。

 

だからこその戒めの言葉なんだろうな。

 

一期一会。

 

その日一日をその瞬間を大切にしていこう。

 

そしていま自分に出来ることをやっていこう。

 

 

f:id:shishimaru40:20150312213152j:plain