Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

適正。。。

この間のノリさんがくれたコメントの『適正露出とは何か?』。

 

この意味がちょっとわかったことがあった。

先週の土曜日の練習のとき梅の花を撮った。

f:id:shishimaru40:20150324205754j:plain

『M』・ シャッタースピード『1/1000』・F値『5.6』・ISO『800』

 

この間の同じ設定でってののつづきで撮っていたけど、ふとF値だけを変えてもう少し明るく出来るかな?って気になって試してみた!!

 

f:id:shishimaru40:20150324210231j:plain

『M』・ シャッタースピード『1/1000』・F値『7.1』・ISO『800』

 

暗くなった・・・orz

 

もう設定を見ればわかると思うけどそのときのわたしは・・・

 

なんで??アレレレ!?(・_・;?

 

そう、F値を間違って理解した( ̄Д ̄;;

F値を大きくすれば明るく小さくすれば暗くと。

でも正しくはその逆。

いま思えばそんなことをのりはしさんに教えてもらった(^▽^;)

しかも勘違いしやすいってことまで・・・

 

教えてもらった意味なし(笑)m(o・ω・o)mゴメンヨ

 

シャッタースピードとF値の関係。

ちょっと理解してたつもりだったけど、まだまだ学ぶことは多い(*´∇`*)

 

こんな調子ですがノリさん・のりはしさん今後もよろしくお願いします(・・。)ゞ テヘ