Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

意外と♪

この間カメラの話をしていたときに出てきた『長時間露光』という言葉。

 

ググってみるときれいなのから凝ったものまでほんといろんな画像が出てきてすごく面白かった♪自分でもやってみたいなっと(*´∇`*)

 

どうやったらできるかいろいろ調べてみるとこんな感じ

①三脚を使用する

②レリーズを使用する

③ノイズ対策をする

④手振れ補正機能はオフにする

 

なんですけど・・・

まずいま①・②は持ってない。

だけどこの前話をしてたとき要は安定させられれば良いので塀とかに置いても良いじゃないかと言う事で、とりあえずバイク用毛布を敷いてベランダの手すり部分を使ってみる!

③のノイズ対策をしなきゃザラついた画像になるとのことで

「メニュー」→「カスタム機能(C.Fn)」→「長秒時露光のノイズ低減」→「自動」

で設定。

④の機能はなさそう。

 

ってことで今できることで撮ってみよう♪

まずはカメラの設定!

私のカメラはCANON EOS Kiss×4。

設定は全然わからないので説明書を見てみるとモードは『M』。

そして、シャッタースピードをダイヤルずっと回して「BLUB」へ。

これで設定は終了!

 

であとはベランダに出て車や自転車の光を待つ。。。

なんか歩行者の方とかの視線がちらちら。。。

絶対変な人だと思われてるΣ(|||▽||| )

でも確かにベランダでカメラ構えてたら怪しいかも(笑)

 

そんな視線にも負けず待っていると。。。クルマ来たー!!

撮りたい時間だけシャッターを押すと書いてあるので通り過ぎるまで押してみると・・・の前に。

 

普通の状態

 

f:id:shishimaru40:20150224221859j:plain

 

それが

 

f:id:shishimaru40:20150224222116j:plain

※シャッター時間10秒

 

おぉ!!撮れた(*^-゚)vィェィ♪

すごい楽しい!!

 

f:id:shishimaru40:20150224222322j:plain

※シャッター時間41秒

 

うわぁ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

自転車の光を撮ろうと思ったら明るくなりすぎた・・・orz

シャッター時間が長いと光を取り入れ過ぎてあまりよろしくないらしい(-。-;)

でも、露出度を後で調整したら

 

f:id:shishimaru40:20150224222914j:plain

 

良い感じ!!

自転車の光も面白いo(*^▽^*)o~♪

 

f:id:shishimaru40:20150224223226j:plain

シャッタースピード9秒

 

おぉ!!

これも突然光の線が現れて消えた感じ♪

 

これおもしろいO(≧∇≦)O

てかそんなに凝ったものは出来ないけど撮れて良かった!!

 いろんなの撮ってみたい♪

それには三脚は必須だな! 

 

次は何を撮ろうかなぁワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク