Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

背景。。。

おとといのトミンサーキットでのこと。

ノリさんに広角レンズを貸していただいた(*´∇`*)

 

どう撮っていいかわからずとりあえずバイクとか撮ってたら・・・

のりはしさんにノリさんに教えてもらわなくていいのか?っときっかけをもらって

ノリさんにアドバイスもらえた♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

まずは『てるはし』を車の中を背景に撮ってみて。

背景が暗いと後ろは真っ暗になるから。っとのことで挑戦!!

 

が・・・orz

確認したら画像をアップできないくらい車の中普通に写ってるΣ(|||▽||| )

全然暗くなってない・・・

 

するとノリさんがお手本撮ってくれた♪

f:id:shishimaru40:20150316204944j:plain

 

背景変えてもう一枚♪

 

f:id:shishimaru40:20150316205042j:plain

 

おぉ!!すごーいw(゚o゚*)w

 

しかも風が強くてオートフォーカスではピント合いづらいとのことで

マニュアルに切り替えて撮影してた!!

 

そして背景が被写体に対して明るいか暗いかで撮ったときの被写体の明るさが変わってくると教えてもらった!

 

なるほど!!∑(。・д・。)b

確かに印象が全然違う♪

おもしろい(゚▽゚*)ニパッ♪

 

で今度こそってことでまた挑戦!

 

f:id:shishimaru40:20150316210956j:plain

『AV』・シャッタースピード『1/1000』・F値『2.8』・ISO『100』

 

撮れたー!!うふ♪(* ̄ー ̄)v

最初のは撮るとき考えなさ過ぎてた・・・(゚ー゚;Aアセアセ

 

初めてマニュアルフォーカスで撮ってみたけど難しい(-。-;)

でも合わせるまでは大変だけどピント合ったときにファインダーの中に丸の表示が出てくるのでわかりやすい!

それに自分で操作してる感がでて楽しい(笑)

 

 

つづく。。。