Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

最短焦点距離??

昨日ノリさんのりはしさんにいろいろ教えてもらった中のひとつが『最短焦点距離

 

??( ̄ー ̄?).....??

 

簡単に言えば被写体までのピントが合う最短距離。

その距離より近いとピントが合わない・・・その距離はレンズによって違う。

 

( ̄□ ̄;)!!ハッ!

 

ってことはこの間のソルティードックのやつの時のピントが合わなかったのはこれだったのか!!

 

f:id:shishimaru40:20150219214731j:plain

 

使ったレンズはTAMRON 18-200mm。

レンズに塩ついちゃうんじゃないかってほど近づけて撮ってた・・・orz

そりゃピント合わない・シャッター切れないよな(笑)

てか、距離とか関係なくなんでも撮れると思ってた(^▽^;)

 

でも、理由がわかってスッキリ!!

レンズによって撮れる範囲・距離といろいろ違うんだなぁ。。。

ってことはみんなこれを計算・頭におきながら写真撮ってるのかぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

日々勉強だなo(*^▽^*)o~♪

 

f:id:shishimaru40:20150222183105j:plain