Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

おぉこれは!!

この間のトミンサーキットでのこと。

お昼休憩の時にのりはしさんが「単焦点使ってみるか?」と。

何度かカメラの話の時に聞いていてすごく興味あってので貸してもらうことに♪

借りたのはCANON 50mmF1.4の単焦点レンズ。

「カウル全体が写るように撮ってみて」と課題が!!

とりあえずファインダーを覗いてみると・・・

 

近っ!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

バイクから2・3歩離れたころにたっていたけどスクリーンのところくらいしか入らない。

カメラ始めてからTAMRON 18-200mm撮ってきたので見え方の違いにびっくりw(゚o゚*)w

 

とりあえず自分が動かなきゃなので下がってもう一度覗いて・・・また下がって覗いて・・・ってしてたらだいぶバイクから離れた。

とりあえず撮ってみる!

 

f:id:shishimaru40:20150223204942j:plain

 

う~ん・・・"o(-_-;*) ウゥム…

背景が結構ボケるって聞いていたのに全然ボケない・・・orz

なんで??

設定が悪いのかと思っていろいろF値とか露出度を変えてみるけど似たによったりで変わらず・・・なんで??~(・・?))(((;・・)?

 

試行錯誤しているとそんな私に見かねたのりはしさんが「そんなに遠くちゃボケないよ」と。。。

 

えっ??(o・ω・o)?ホエ?

 

最初のところまでまた戻り「ここからカウル全体撮ってみて」と。

さっき入らなかったよなぁ。。。と思いながらとりあえずしゃがんでファインダー覗くがやっぱり入らない。。。

 

∑(・o・;) アッ

 

そういえばこの間の写真の話のとき「横で入らないときは縦に取るんだよ。」って言ってた!!

 

で・・・

 

f:id:shishimaru40:20150223211044j:plain

 

おぉ!!撮れた!

めちゃくちゃ背景ボケてて良い感じ♪

 

被写体から背景が遠ければ遠いほどボケるとのこと!!

それじゃあといろいろと撮ってみよう\(^▽^)/

 

f:id:shishimaru40:20150223211607j:plain

 

おぉ!!

 

f:id:shishimaru40:20150223211705j:plain

  ノリさんのカメラ♪

このカメラ、レトロな感じでファインダー覗かせてもらったらうまく言えないけどすごかった!!(゚▽゚*)

 

 

初めて単焦点レンズ使ってみたけど楽しい!!o(*^▽^*)o~♪

てか欲しい!!いつかとは思ってたけどこれはそう遅くはないかも(笑)

 

 

でも良く考えてみると最初のままのりはしさんに教えてもらわなかったらこんなものかと終わっていたかもしれない・・・知らないって怖い( ̄Д ̄;;