Every moment is unique

カメラ初心者です。自分の成長記録的なブログを数年ぶりに復活しました(笑)デジタル一眼で日々の風景を撮っていきたいと思っています♪

お香!

久しぶりに家で撮れるものないかなぁ・・・

なんて思っていたら目の前にあったー!!

 

お香の煙を撮ったら面白そうだなってことでいろいろ試してみた♪

 

けむりの動きはゆっくりだからシャッタースピードは遅めがよいのかな?ってことで

モード『TV』

シャッタースピード『1/40』

f:id:shishimaru40:20150226211239j:plain

 

う~ん(-_-;ウーン

何枚か撮ってはみたもののなんか煙が目立たない・・・

何でだろう・・・って思ってたら簡単なことだった!!

背景が白じゃん!!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 

黒があれば一番良いけど今うちにある濃い色はカーテンぐらいなのでバックをそれに変えてみて・・・

シャッタースピード『1/60』

f:id:shishimaru40:20150226212008j:plain

 

おぉなんか良くなって来たけどもう少しきれいに流れる感じにしたいなぁ・・・

ネットで検索してみると被写体は違うけど滝とかシャッタースピードさげてISO感度を下げるときれいに撮れるらしいとのこと。

で今のカメラの設定はISO感度はオート。初めてでよくわからないので低いのから試してみることにしたのだが・・・

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 真っ暗(笑)

 

ISO感度 100・400はレンズのフタ取るの忘れた?ってぐらい真っ暗だった・・・Σ(|||▽||| )

後で調べたらISO感度は光への敏感さらしいのでこの場合暗い室内だから高くしてあげなきゃいけなかったんですね(゚ー゚;Aアセアセ

 

気を取り直し。。。

シャッタースピード『1/60』

ISO感度『3200』

f:id:shishimaru40:20150226214002j:plain

 

ブレてるけどこんな感じの撮りたかった!!

 

f:id:shishimaru40:20150226214211j:plain

 

もっと煙がはっきり見れたらきれいそうなのになぁ。。。

 

f:id:shishimaru40:20150226214357j:plain

 

おぉ!ちょっときれい♪自己満だけど(笑)

 

やっぱり背景は黒のほうが煙の輪郭がわかってきれいに撮れそうだなぁ(^▽^;)

 

また今度挑戦してみよう♪

 

※自分memo

絞り=レンズが光を通す量

シャッタースピード=光を通す時間

ISO感度=光への敏感さ